中間報告②

勉強の中間報告、その②です。

 

とりあえず参考書を一周しました。

目標の「今週中」には到達しませんでしたが、

なんとか「今月中」には終わることができたので良しとしましょう(甘い)。

 

前回、理解に苦しむところも少なく、など偉そうなことを言っていましたが、全体を通してみると、多々ありました。。

 

特に「プログラムの作り方」に難点が多かったです。

 

おかげで、仮に基本情報技術者試験に合格できたとしても、プログラミング言語を理解できるか心配になりました。。

過去問を解くにつれて理解できたらいいなと思っております。

 

 

参考までに今回使用した参考書はこれです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4774193496/ref=s9_acsd_top_hd_bw_b26nI_c_x_1_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-3&pf_rd_r=GQ0TTE6CSE49S239QD13&pf_rd_t=101&pf_rd_p=ba446fda-b4aa-5512-a28b-fef33bfa9093&pf_rd_i=502776

『キタミ式 イラストIT塾 基本情報技術者』でございます。

 

この本は、試験に合格することよりも、内容を理解することに重点を置き、「なぜ、そうなるのか」を掘り下げてくれています。

 

もちろん試験に合格することも大切ですが、

エンジニアになるにあたってはそれよりも、

「基礎力」を身につけることが大事だと思っているので、この参考書を選びました。

おかげで、暗記にならずに理解しながら進めることができました。

今後は、過去問を解きながら理解を深めて行きたいと考えています。

 

最後に

相変わらず、文章が下手くそですが、その克服も兼ねてこのブログを書いておりますので、どうかお付き合い願えれば幸いです。よろしくお願い致します。