基本情報技術者試験の勉強を始める

こんにちは。久しぶりの投稿です。

突然ブログを再開した理由はタイトルにあります。

 

そう、資格の勉強を開始したからです。

 

ただ勉強してインプットするのでなく、せっかくなのでブログという形でアウトプットできたらなと思い再開しました。

多分不定期になると思うでのすが、勉強して感じたことや得た知識をまとめるのに役立てられたらなと思っています。

 

この「基本情報技術者」という資格ですが、一応国家資格で合格率も25%なのでそこそこ難関です。ただ、エンジニアと名乗る以上は持っていなければいけない最低限のものらしいです。

四月と十月の年2回試験日があります。会社からは十月に取れれば十分と言われたのですが、エンジニアとして社会人をスタートすると決めた以上四月の取得を目指して頑張りたいと思います。

 

参考書などはネットで調べて自費で購入しました。多分会社の方でも支給がありますが5月かららしいので、諦めました。合格できた場合は報奨金があるそうなので別にいいかなと。

 

働いてもいない身でこんなことを言うのなんですが、

仕事で必要なものは少し無理をしてでもお金をかけるべき

だと思っています。

 

ですので、これから一流のエンジニアになるためにお金をかけるべきところはお金をかけていこうかなと、そう思いました。

 

本日の締めに、、

 

まだ学生なので、もちろん遊びます。

一人で国内旅行しようかなと思っています。将来住んでみたい場所ができるかもしれませんし。

 

一人で海外も行けたらなーなんて夢見ていますが、それは難しそうかな、、